ブログトップ

Meconopsis

meconopsis.exblog.jp

イケメンになるべく足掻くcたけのブログ

説明するのも面倒な理由があってCARTEはサブ垢作って今はそっちでやってます。メンテ時に所持してるLPとLCがリセットされるとかマジキチ

CARTEスレの中で知ったことなんですけどShadow EraっていうオンTCGが面白いらしいです。

ルールはCARTEみたいにMTGに近いものらしくて、無課金でも普通にカード集められたり、いざとなればリアルマネー4000円くらいで全カード4枚ずつ揃えられるとかなんとか

経験者曰くめっちゃ面白いらしくて、PCだけじゃなくアンドロイドとかiphoneでも出来るみたいで超興味湧いたんですけど残念ながら英語オンリーだったんで断念しました^^;;;

いつか日本語対応したらやってみたいと思います。英語力に自信のある人は今からでも初めてみるといいと思います







今日は暇つぶしに久しぶりにシールオンラインにインしてみました。まだサービス続いてたことに驚きましたけど、あのゲームももう先が長くないかなと思いました


今日の午前11時頃に露店を見にライムに行ったら何と誰も居なかったんですよね。昔は銀行前は露店の溜まり場だったのに

何でかと思ったら何か各街から飛べる交流サーバーという全鯖の共有空間みたいな所があって、そこに露店は移動したみたいでした。全鯖って言っても2つしかありませんけど

それならさぞかし大量の露店が開かれてるだろうと思って行ってみると、昔のライム銀行前での露店の数と同じくらいかそれ以下の数しかありませんでした。全鯖の露店が集ってるくせに

しかも午前11時に見た時と今見た時で露店の内容が何も変わってなかったんですよね。昼も今も同じ人が同じ商品を並べ続けてるだけで誰も新しい露店を開いてない状態


なんかもう狩場も相当寂しいことになってましたね。、今スピードパーティーを開いてみると2つしか無くて、昼に至っては一つもありませんでした。SPTは無くとも昔やってた頃に大人気の狩場だった場所に行ってみれば誰か居るだろうと思って行ってみると昼も今もだーれも居ないんですよね。こりゃオワットル

人気の狩場が変わったって可能性もありますけど、そもそもサーバーの混雑度が昔と比べてスカスカなんでそういう問題じゃないと思います。


まあ割と必然的なことだと思いますけどね。昔から何か追加要素あるかと思ったら新キャラとか3次職とかも無くてペットも増えてなくて、もしかしたらダンジョンくらいは若干増えてるかもしれないですけど正直どうでもいい


昔やってたネトゲその2のラテールは昔やってた頃は2次職までだったのが今は3次職と更にその派生系みたいな職も各キャラにあって、今度のアプデではソウルブレイカーって新キャラも来るみたいで、実際ラテールにも久しぶりにインしてみるとまだまだ人いっぱいな感じでした。



もうシールは完全にオワコン化しちゃいましたね。結構好きだったんで残念です



そんなわけでCARTEもユーザーに見捨てられないようにデュエル報酬を10倍くらいにしてほしいです。10倍っていうと破格な感じに聞こえますけど正直それくらいでようやく普通といえるレベルだと思います






ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-04-01 22:58 | 日記
カードゲームのこと書いてるからにはそろそろデッキ載せてみたいと思います。まだ始めたばっかで全然カード揃ってない人も多いと思うんBASICとCOMMONしか使ってないデッキを


ヒーロー
アイリン・ベル

クリーチャー
ペガサス 4
凶信者 3
モンク 4
ホワイトライオン 4
治療師 3
イエバン・ナイト 2
白騎士 3
聖なる復習者 2
聖騎士 3 (EP1-1ブースターか白の構築済みデッキから)
高位天使 3

マジック
怨霊の叫び声 4
聖なる衝撃 3
魔力回復 3(EP0-2ブースターか青の構築済みデッキ60000から)

シャード
アセンション 19

タロット
デス
ハングドマン
ハイプリエステス
スター




高コストメインの構成+ホワイトライオン+魔力回復の三点で相手より多い手札を維持しやすくて、そこからの聖なる衝撃が一番の狙い。高コストメインってことで序盤はあんまり自フィールドにクリーチャー並ばないんで怨霊の叫び声も撃ちやすいと思います。

序盤を如何に乗り切るかが問題なんで狂信者の所はイエバの追従者でもいいと思います。僕は追従者1枚しか持ってなかったんでこうなりましたけど



まだこのデッキ使って負けたことはないです。でも強いて弱点を挙げるならマジックウォード持ちの居る青とか、森の精霊にマジックウォードを付与してくる緑とか。まあこの辺はそもそも強デッキなんで仕方なしかなと。青の場合は単純なステータス差を活かして何とかする、緑の場合は2マナ残さずにターンエンドしてくれることに賭けて、もしそうなったら相手にターン返す前に怨霊の叫び声か聖なる衝撃を撃つってくらいしか勝機が無いです。



もっと改善点ありそうですけど、自分はこれで勝ててるんで初心者の人はどうぞ参考にしてください。



ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-04-01 03:11 | 日記
何か急にCARTEで検索かけてくる人が急増して嬉しいですww




β特典で貰ったのが青で、最初の手持ち金で青の15kデッキ2つ買っちゃったんで仕方なく青使って、まあ強い色なんで安定して勝ててますけど今は白が使いたいんですよね


そんな訳で昇級とかで貰えるLCは今はEP1-1ブースターにつぎ込んでます。目当てはエロンの決断と聖騎士。あとついでに研修天文学者が出れば青デッキの強化が出来るのでそれも


どうせエロンの決断なんか出ないだろと思ってましたけど運良く一枚出ました。でも他のやつはコモンのくせに聖騎士2枚天文学者1枚しか出ませんでした。まあそれはすぐ揃いそうですけど

てか聖騎士なんて白の構築済み買えばどれにでも入ってる始末ですけど、どうせ買うなら強カード入りまくってる60kデッキ買いたい、でも今10kコインくらいしか無いんでまだ当分買えそうにないという


まあエロンの決断とか正直今のところ使う予定全然無いんですけど、持ってればいずれ使う時も来るだろうと思います。ちなみに効果は手札全部捨てて3ドローするという、遊戯王で言えば天よりの宝札の超上位互換


でも僕が作りたい白デッキはそんなにハンドがカツカツにならない予定なんで、ドロースペルは青か赤から借りてこようと思ってます。









ACVのお話

調整入りましたけど、フロムにしてはずいぶんと控えめな調整だなと思いました。中二弱くなるかと思ったらAP1000くらい低くなった程度にしか感じませんね。防御力とか変わってないような


パルマシはロック速度延長とか言われてたのにどんぐりの背比べ程度にしか増えてないし。まあアンプ弱体によってこいつは厨武器の座を降りだろうと思いますけど

あとKARASAWA何か変わったんですかね?久しくACV起動してなくてパーツパラうろ覚えだってのもありますけど正直言って何も変わっていない気がする・・


ただパラ眺めてただけで実戦は一回もしてないですけど、ストレコのリロが遅くなったりアンプパルマシが落ち着いたりしたことでやっぱりサブコン砂中二の地位は多分上がったかなと思います。APちょっと下がったりミサイルが増えてたりがちょっと怖いですけど、ストレコパルマシの驚異が薄くなったことに比べれば多分どうでもいいレベル



まあやってない人がどうこう言うよりは黙って本スレでも見てた方がいいに決まってますね。ていうか正直もうACVやる気がそんなに残ってないという



ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-31 00:37 | 日記
いつの間にかACV修正告知きてたー

>>LR-81 KARASAWA
 LR-81M KRSW
  ・上記以外のLASER RIFLEについて、攻撃力の低下


一体どこの国のACVでKRSWが流行ったというのだろう・・・

上から見てて「おっ中々良い調整になりそうじゃん」と思ってたんですけど下にスクロールして行ったら何かミサイルゲーになりそうな予感がヒシヒシと。


最近やってないんで、何が厨アセンになるのか予想できないですね。とりあえずサブコン砂は無難に強アセンの位置を揺るがなそうな気がします。何も調整入ってないし。強いて言うなら中二が弱くなったくらい



ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-30 00:27 | 日記
ついにCARTE正式サービスが始まりました。実は今までCARTE関連のワードでここに来る人ほとんど居なかった(昨日初めて一人来ました)んですけど、これからは少しずつ増えるといいなと思います


始めたばっかで右も左も分からない初心者がここに迷い込んで来ることもあるかもしれないので、βを生き抜いたデュエリストとして個人的なアドバイスぽいことを書いておこうと思います

①カイデロンのキャスト「怨霊の叫び声」は大体のデッキで何枚か入れておくといいと思います。何故なら、このゲームの強デッキの一角の森の精霊軸デッキ(シエリオン)を止められる数少ないカードなので。
まあこれにチェーンして自然の摂理ってカード撃たれたら終了なんですけど、あんまり持ってる人居ないと思うので、怨霊の叫び声あれば大抵の森の精霊デッキには勝てます。まあこのゲーム体力1のクリーチャーって結構多いんで腐ることはあんまりないと思います。


②このゲームはハンド枚数が勝敗に直結しやすいので、手札消費を抑える工夫があるとよいです。理由は色々ありますけど、特に重要なのがシェイクのキャスト「聖なる衝撃」のダメに関わってくるからですね。このカードを使った側の手札枚数から相手の手札枚数を引いた数ダメージを全クリーチャーに与えるって効果ですけど、これを使うにしろ使われるにしろ、手札枚数は多く保っておきたいです。
ハンドを減らさない工夫としては、シャードを多めに入れてシャード切れの状況を減らす、ドロー効果のあるカードを組み込む、高コスト高スペックなクリーチャーを多めにする。とかですかね。


③タロットのハングドマンはとりあえず入れといて良い強カード。押されてる状況を一旦落ち着かせることができるので。逆にこっちが押せ押せムードだからってあんまりアタックゾーンにクリーチャー並べ過ぎると相手のハングドマンで悲惨なことになるかも


④ヒーローを強化する装備品を使う場合はヒーローの攻撃で相手クリーチャー減らして、その後自分のクリーチャーの攻撃を通すって順番にした方が大体の状況ではいいと思います。ヒーローのライフ削れちゃいますけど、自分のクリーチャー減らさずにカードアドバンテージで優位に立てればいつの間にか勝ってたりします。まあ実際はケースバイケースで


⑤相手のアタックゾーンにオナー持ちが居たら例えAPが1でも生かしておかない方がいいです。相手の手札次第ではそれだけで1キルされることも有り得るので。





他にも書く事いっぱいありそうですけど眠いんで今日はこんな感じで。あと一応ウェブマネー5000円分買ってきました。課金コインの購入がお買い得になるキャンペーンが来るまでは使いませんけどね。こないだアメリカの方ではそういうキャンペーンあったんで、そのうち日本でもやるはず。たぶん。



ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-29 00:23 | 日記
誕生日ケーキのお返しのケーキは無事に渡せました。反応も上々で何よりでした



CARTEのお話

β特典デッキは青選んじゃってもう後戻りできないんですけど、流石にUS版で青ばっか使ってたら若干飽きてきたんで他のにすればよかったなと今更ながら


色んなデッキ作る為には課金がほぼ必須っぽいんで、このゲームから手を引く日も近いかも

どれくらい課金必須かっていうと、
ブースター1パック15000コイン
構築済みデッキ各属性に15000コイン、30000コイン、60000コインの三種あり

デュエル報酬 勝利:70コイン 敗北:50コイン
連続ログインボーナス 1日目100コイン 2日目200 3日目300 4日目400 5日目以降500コイン
リアルマネー420円=15000コイン

まあ気分と財布次第ではちょっとくらいなら課金するかもしれないですけどね。何だかんだで割と良いゲームだと思うんで









ACVのお話

修正内容公開まだっすかー







ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-26 22:06 | 日記
流石にAI戦ばっかってのも飽きてきたんで、英語読めないハンデを負いながらも対人してきました。

結果:5戦5勝0敗

本スレでも言われてましたけど外人あんま強くないですね。言っちゃ悪いですけど

かなりやり込んでいるであろう階級の韓国人とかにも後攻だったにも関わらず割と難なく勝てちゃいました。こっちまだまだカード揃わなくて微妙なデッキでしたけど

日本人はカードゲームが強いって噂(2ch調べ)は本当なんですかね。これはβの時使ってたデッキを再現出来たら凄まじい勝率を叩き出せそう

正直まだまだ甘いとこありまくりな自分ですけどcたけchでカードゲームしまくってきた日々がこの結果を生んだんだと思いますね^^



サービス開始が待ち遠しいですのうフヒヒ



ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-25 00:52 | 日記
CARTE正式サービス開始は28日に決まったっぽいです。


それまで暇なのでアメリカ版のCARTE落として遊んでました。まあ英語わからなくて対人するの怖いんでAI戦だけ


βで自分が使ってたカード以外は正直ワケワカラン状態なんで早く日本語でやりたいです


あと「MutouYugi」って名前の韓国人がいました





ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-23 23:51 | 日記
うわあああああああああ

今日の16時でβ終了とか知らんかったーー


これでサービス開始かOβまでは出来なくなってしまった


とりあえずcβ20勝特典のデッキは青の、クリーチャーやヒーローへのバーンを主にしたデッキにしました。とりあえず勝てないことにはカードも集められないしモチベも続かないんで出来るだけ勝てそうなのを。デッキ内容はともかくとしてヒーローのキメラ16号がmjkcすぎる


ていうか装備ビートの方はレアカード満載すぎてサービス開始してから課金無しで作り直すの不可能くさいんですよね。青の方はそんなにレアいの無いんで作り直せそうですけど


青はβ開始当初はゲーム中間違いなく最弱ってくらいに言われてたのに今はみんな青強すぎとか言ってて、ちょっと手のひら返しすぎ






あとACVプレイヤーズサイトのお知らせのとこの最新アップデートファイル配信のお知らせ記事の中の「パーツパラメータの修正」みたいな文章が「プログラムを更新修正」って文にすげ変わってたんですけど、これはまさかパラ修正は行われないフラグなのか・・・?



今日は久しぶりに寝坊で遅刻しました。早く寝よう


ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-21 21:10 | 日記
3月末で退職する人の送別会が昨日ありました。

まあいつもよりは飲めたかな?いつもは頭痛くなってグッタリしてることが殆ど



二次会のカラオケもまあまあ声出て良かったです。男子高校生OPのshiny tale頑張ったのに誰も知ってる人居ませんでしたっていう

あとは僕が入社する前から居るのに今になってようやくSOUL'd OUT知ってるってことが判明した人が居たりして、久しぶりに分かってる人の前でSOやれたのも良かったです








CARTEのお話

そろそろ装備ビート以外も作ってみようと思ったんで青デッキに手を付けてみました。青って言っても色んなタイプありますけど今回作ったのはクリーチャーへのバーンに特化したデッキ

マジックワード(マジックの効果受けない)持ちを多めにして全体効果マジック撃ってウマウマしたりします。相手の除去魔法が効かないのもgood


1:1交換とか0:1交換とかも狙える上に何故か青はドロソも豊富なんで中々安定感あります。



まあ何だかんだでCARTEはβテスト段階でカード400枚しかないのにかなり多様なガチデッキが組めるんで結構バランス良いTCGなんじゃないかと思いますね。でも課金しなきゃデッキ組めないような料金体制っぽいんでサービス開始したら辞めるかも


課金してる人の方が有利ってくらいなら別にいいんですけど課金しなきゃマトモに遊べないのはノーセンキュー




ではまた
[PR]
# by jim-niigata | 2012-03-20 16:17 | 日記