ブログトップ

Meconopsis

meconopsis.exblog.jp

イケメンになるべく足掻くcたけのブログ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モンハンやったりしながらも公式のルールページ見たりデッキエディタ開いたり実際に回したりしてちょっとずつWORLFARDにも慣れてきました。まあまだヒッチーさんクラスと対戦する自信は持てませんけどw

とりあえず頑張って暫く耐えてグロウタークイーンで殴るという、初期デッキの中の「大器晩成」というデッキと大して変わらないデッキ作ってCPU相手に善戦することが出来ました。ていうか明らかにCPU攻めるの下手すぎ




モンハンでは今日、今作の仕様だと散弾+弱点特攻がヤバ強いと今更ながら知ったので攻略wikiのお勧め装備に載ってるド級弩アルデバラン専用装備を作ってみました。


そしてアマツに行ってきました。こないだハンマーで行った時は30分針だったのになんと頭破壊した上で怒涛の15分針でクリアできてしまいました。やばすぎww


今作の散弾はとある一箇所にかなり集中的に当たるので、その集中するポイントが弱点の相手に撃つとかなり凄いダメージが出て、弱点特攻スキルを付けることにより更にダメージは加速した状態になるみたいなんですよね


それで、丁度角折るのが面倒になってきたアマツはその条件に当てはまるのでこの装備でラクショーという



まあでもアルバなんかは弱点の頭に集中するらしいので倒しやすいとはいえ、面倒素材その2の煌黒龍の翼膜が手に入らなそうなのでこいつはやっぱりハンマー安定かなーと




ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-31 00:16 | 日記
やっぱり新しく始めたばっかのカードゲームを理解するのには暫くかかりそうです。まずタワーとかユニットの配置場所ちゃんと考えて動かないと



なんとなくアマツの角なんかが欲しかったので弓とかハンマーで行ったんですけど難しすぎワロタでした。30分くらいかかっちゃいました


まあ何作るわけでもないんですけどね。アマツ弓かヘビイでも作ろうかな


結構アマツのヘビイ良い性能だと思うんですよね。威力高いし通常弾の装填数もあるしリロードやや速、反動やや小でブレ無しスロ1


ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-29 00:34 | 日記
洞窟物語トゥルーENDも無事にクリアできました。最高に清清しくて心温まるエンディングでした。ダンジョンの難易度は鬼ムズでしたけどねw

今回このゲームのことを教えてくれたヒッチーさんと、アドバイス下さったリスナーの方々、本当に有難うございました



そんなcたけchにとっての神様のようなヒッチーさんがまたも新しいゲームを教えてくれました。「WORLFARD」というカードゲームです。次はこれをやろうと思います。



とりあえず洞窟物語はみんないいキャラしてるし音楽もいいし難易度もいい感じに高いしで非の打ち所が無い名作でした。やったことない人には是非是非薦めたいゲームです。無料ですし




あとモンハンは地道に掘っていたら目的の物ではないにしろそこそこの護石が出たので無事にそれなりの見た目と目的のスキルを両立させることができました。

それでアルバ行ったら確か18分半くらいで討伐できました。まあ結構空振りしたんでまだまだ縮めることは可能ですけど

あとアルバの翼膜が欲しくて、その為に折角即席で拡散弓装備なんか作ったりしたのに(高耳、ランナー、拡散矢強化)、プレイヤー性能が終わってるのもあるんですけど35分くらいかかっちゃったんですよね。

あとはボウガンで拡散弾とかっていうのも考えたんですけどソロじゃ弾足りなそうなのでどうしようかなーと

思ってたらやっぱりハンマーに落ち着きました。いつもはスタンさせたら頭を殴っていたところを羽に変えただけなんですけど、20分くらいでクリアできました。せっかく作った弓装備は早くもいらない子に


そろそろこのゲームもいい加減にやることが無くなってきちゃいました。MHP3Gはよーはよー



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-28 01:13 | 日記
洞窟物語クリアしました!超面白かったですww


でも僕がクリアしたのはノーマルENDらしいので、次回は方法調べてトゥルーEND目指して頑張りたいと思います。


こないだは楽勝ペースとか書いちゃったんですけど、普通に結構難しかったですね。でもラスボス戦は展開もBGMもアツくて絶対に死にたくなかったので初見でクリアできて良かったです

トゥルーENDはそれより鬼畜いらしいので、i wanna系を幾つかクリアした僕も気を引き締めてかからないとと思いますw



あと今日の朝~夕方までは家に引きこもってMHP3で久しぶりに炭鉱夫になってました。今作りたいハンマー装備のスキルが回避距離、KO、ランナー、力の解放2なんですけど、手持ちの護石じゃどうやっても作れなさそうなんですよね


でもやっぱり全然出ないです。当たり前ですけど。ていうかこの作業は絶対催眠効果あると思うんですよね。今日起きたの11時なのに数時間掘ったらまた眠くなっちゃったんですよ


一応目当てのテーブルに居ることは確認済みなので頑張って掘ろうと思います。




明日も特に予定無いので洞窟物語トゥルーへの道のりは明日すると思います。



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-27 00:09 | 日記
今日はまずはi wanna be the tributeをクリアしました。感想は難しいところと簡単なところの差が激しすぎるゲームだったなあって感じです

あとはfangameはスッキリしないエンディングみたいに書いたような気がしますけど、これはそれ以上に変な終わり方でした


よし、これでラス面突入だ!いくぜー!→あれ?終わり?ラスボスどころかラス面すら無いの?あとスタッフロールも無いの?


という感じでした。何だかんだでやっぱり初代のi wanna be the guyが一番面白いかもしれないです


意外に早く終わってしまったのでその後はヒッチーさんお勧めの洞窟物語という無料のACTゲーをやってました。まだまだ序盤なのもあると思いますけど、i wanna系やってたお陰か今のところ即死床以外では死んでませんし楽勝ペース


でも良いゲームですね。というか町の人と会話できるゲームとか久しぶりにやった気がします


それとモンハンは無事に瑠璃玉が出てアルバハンマーを強化できました。それでアルバソロ行ったんですけど、20分29秒という個人的には好成績なタイムが出せて満足しました


あと昨日は耳栓要らないって書いたんですけど、スタミナ奪取もそんなに必要性感じなくなってきました。KOあれば十分かなーと思います。代わりに何を付けるか考え中



実は今朝は寝坊して遅刻してしまったのでもうやらないように気をつけたいと思います。


ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-25 00:15 | 日記
配信は少し休んで一人でモンハンやってました

こないだハンマー装備作ったついでにアルバのハンマーが欲しくなったので頑張ってアルバ出して2回くらいソロでやってました。瑠璃玉でねー!


それで、こないだ作ったハンマー装備のスキルが高級耳栓、ランナー、KO、スタミナ奪取なんですけど、いざ使ってみると個人的には耳栓無くてもいいから回避距離欲しいなと思いました。次はそれ作ろう

モンスターの振り向きに合わせて頭に攻撃を当てた後とかの離脱が成功しやすくなりますからね。そもそもMHP3は咆哮食らっても割とどうってことないですし


まあでも咆哮を無視して殴れるのは美味しいですけどね。でもやっぱりPTプレイ中に死んだりしたくないので僕は生存力上げたいんですよね


明日は都合がよければi wanna be the tributeの続きしたいです。今度こそはあのドガース倒したいところ



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-24 00:11 | 日記
という訳で今日はi wanna be the tributeというゲームをやってました

とりあえず全体の半分くらいクリアした時点での感想


いやあとにかくムズイ!i wanna be the fangameよりずっと難しいです

でもこのゲームを難しく感じさせてる要因の一つがあんまり好きじゃないんですよね。どういうものかというと、ランダムな方向にランダムな速度で飛ぶ弾が沢山あって、しかもそれが壁とかにあたると反射するので非常に厄介。最初にそれと遭遇した時のものはずっと消えなかったり、その次に遭遇した時はショット2発当てると消えるけどどんどん生成されたり


こういった難しくさせ方はあんまり好きになれないです。fangameとか紅魔城伝説とかは何回も死んで覚えていく内にどんどん打開に向かっていってるという実感が持てて楽しかったんですけど、この弾は運が絡みすぎててちょっと・・


まあそうは言いながらもクリアまではしっかりやるつもりですけどね。あと2回配信するくらいでクリアできたらいいなあ



やるもの無いからとりあえずi wanna系を次々にやってますけど、やるもの無いだけなのでシリーズ全部クリアする前にいい感じのゲーム見つけたいなと思います



あと先日からディスりまくってる野宮あゆみも遂にブログ閉鎖しましたね。まああのコメント欄を見て続けられる方が凄いと思いますけどね


それはいいんですけど、野宮あゆみをメインに据えてたALiCE'S EMOTiONは今後どうなってしまうんでしょうか。別にこのサークルのCD買ってる訳でもないですけど気になります






ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-22 00:58 | 日記
今日は友人の元キング氏と一緒にpなつ宅対戦会に行って来ました

いやー今回はいつにも増してACしなかったですw AC席に座ったのは一回だけ


元キングとニューゲームで始めたドンキーコング2が面白くてACそっちのけでした



でもちょっとやった感じマトスさん確実に上手くなってるなあと思いました。次会う時にはもういつものアセンじゃ勝てないかも


あと今回は面倒で配信とかはしませんでした


あと今も会社で昼休みにはみんなでモンハンやってるんですけど、一張羅の回避系剣士装備だけっていうのもちょっとなって今更ながら思い始めたのでちょこちょこ装備作ってます

昨日作った装備が反動軽減+3、装填数UP、状態異常攻撃+1の麻痺ガン装備で、今日作ったのが高級耳栓、スタミナ奪取、KO術、ランナーのハンマー装備です



これで頑張ってサポートしようと思います。でも次に作りたいのはサポートとかする気の無い火事場弓装備


そういえば例大祭のCDはそこそこ買ったけどゲーム買ってないことに気づいたので何か買いたいですね、と言ってもどんなのが出てるのか殆ど知りませんけど


とりあえずGATLING CATさんのゲームはいつも買ってるので東方活劇綺談~第参幕は買いたいです。まだ委託してないぽいですけど



よし明日はi wanna be the tributeの配信をしようと思います。これはthe endと違ってちゃんと操作できることは確認済み



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-21 00:43 | 日記
注文した品々が一部届きました。709secさんの新譜とアルレコのベストアルバム2弾と猫風呂さんの新刊2冊とhappy flame timeの新刊1冊


野宮あゆみ曲が入ってるCDは出来るだけ買わないようにしたいなあとか考えてましたけど709secさん好きなのでこれは買わざるを得なかったですw

ていうか709secさんのCDは709secさんだけでいいと思うんですよね。wind gazerみたいに。そう思ってる人は少なくないんじゃないでしょうかきっと

別に嫌というわけじゃないんですけど、女性ボーカルの曲は普通のサンホリのCDでやってればいいんじゃないかなーと。或いは709secさんみたいな感じでSound Holic feat.Nana Takahashi  的な名義でCD出したり



アルレコのCDは何となく買った程度なのでまだ聴いてないです



あとは後日A-OneのTOHO EURO BEAT vol.3と、Croak Not Rueの脱兎って…「脱ぐ」「兎」と書いてなんだかエロい の2つが来る予定です


あとはありおとさんの居るAssaultdoorの新譜も欲しいんですけどまだ委託開始していない様子


とりあえず今回はこれくらいの予定ですね。追加するかもしれませんけど




あと今度アルデさんとデュエルオンライン(遊戯王の無料対戦ツール)で対戦することになったので沢山デッキ作っとかないとなあ。まだ5個しか作ってないので



最後にありおとさんのピアノ演奏で一番好きな動画を貼り



ニコニコでのピアニストと言ったらまらしぃさんが人気でしょうけど僕はありおとさんが好きです。表現力というか強弱の付け方というか上手すぎです



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-18 00:47 | 日記
i wanna be the fangame! 無事にクリアしました。なんかスッキリしないラストでした

でもやっぱり面白かったですね。そんなこんなで次はi wanna be the endというものを落としてみました。


でもなんか上手く操作できなかったのですぐに断念。fangameはスペースがジャンプでendはshiftがジャンプで、それぞれに対応するようにjoy to keyでコントローラーにボタン振ったんですけど


fangameは快適な操作感でプレイできたんですけど、endはジャンプ押しながら方向キー押すと何故か勝手にジャンプしたり、ジャンプの高さが安定しなかったりという感じで

shiftキーはスペースと違って2つあるからそれが原因なんですかねえ




あとAlice's Emotionとかでよく歌ってる野宮あゆみ他数名がかなり非常識なことしたみたいですね。元々別に好きという訳じゃありませんでしたけど普通に嫌いになりました


そして野宮あゆみ氏のブログの最新記事からコピペ

>>全員が全員では無いと思いますが
どんな物であれ、今、音楽を求めている
人がいる事を色んな人の発言や放送で
確信をもっております。



そこまで反省とかはしてないみたいですね

まあそういう人ももしかしたら極々々一部居るかもしれませんけどね。でも被災者の方々の内99%以上はどこの誰とも知らない人の歌よりも食料や飲料水を求めているはずだと思います。本当に苦しい生活を強いられてるようですし

それなのに「私たちの歌で元気が出る人も居るに違いない」的な自己解釈で、避難場所に指定されている公園で無許可で歌うとかほんと非常識



と思いながらブログのコメント欄見てみたらやっぱり叩きまくられてました。当然だと思います




僕の地域も明日から計画停電が始まります。多少の不自由はあるでしょうけど被災者達の苦しさを思えばなんてことないですね



日本が一日も早く無事に立ち直れるよう願います



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-03-15 23:47 | 日記