ブログトップ

Meconopsis

meconopsis.exblog.jp

イケメンになるべく足掻くcたけのブログ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は友人と一緒に劇場版遊戯王のアンコール上映を見てきました!以下の文章はネタバレを含みまくるのでご注意を

続き
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-28 00:13 | 日記
仕事忙しいながらも色々デッキ考えてるんですけど、どうも最近上手くいかないんですよね。ああいうデッキ作りたいなと思ってはみても実際作ろうとしてみるとかなり難しかったり


例えば魔力カウンターデッキにイビリチュアマインドオーガスを入れてトゥーンのもくじとか魔力掌握を使いまわすのとか。そもそも魔力カウンターのデッキを使ったことが無いので枚数の配分とかがよくわからないという

マインドオーガス3 マンジュ3 シャドウリチュア3 儀水鏡3 都市エンディミオン3 テラフォ2~3 もくじ3 掌握3 とこれだけでもう20枚超えてますからね。ていうかそもそもカウンター増やして何するか決めてないんですけどね



あと最近大体常に眠いんですよね。早く寝よう


ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-24 00:14 | 日記
昨日はパンツメンの家に行ってきました。泊まりOKだったみたいですけど、僕は諸事情により日帰りでした。マトスさんは泊まりでしたけど


やっぱPIKEむずかしいですね。ニワカが使うもんじゃない、そしてやっぱりいつもの機体動かしてる時が一番面白かったですね。




今日は遊戯王してましたけど、1戦目でデーモンとの駆け引きデッキ使ったら初手が完璧すぎて先攻2T目で理想の流れで1キルできました。やっぱ殴って1キルするのって気分いいですねw

初手でナイトメア・デーモンズとあと1枚何か伏せてエンド→相手ターンで巨大ネズミで攻撃される→自分ターンでバルバロス妥協召喚してネズミを戦闘破壊、派手ハネが出てくる→ナイトメアデーモンズからデーモンとの駆け引きに繋いで、相手フィールド全部殴ってゲームセット


もうそろそろTF5も時代遅れな感が否めないですねえ。3日後にはDSで新作も出ますし


とは言えまだまだやりたいので次回はまたTF5か、まだ紅魔城伝説1やってないのでそれやるかといった感じです



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-21 02:28 | 日記
明日はまたpなつ宅対戦会に行ってきます


でも、ここだけの話もう僕自身はAC強くなるよう頑張る気がそこまで無いんですよね。でもマトスさんの成長を見るのが楽しみだったり、マトスさんの手近な目標となれればいいなというつもりで行ってます


まあでもやってて楽しいですけどね。AA というか対戦ゲーは楽しいですよね


こないだパンツメンが大グレPIKEの面白そうなアセン使ってて僕もそういうの使いたくなっちゃったのでタンク経験ゼロ(というかRT以外殆ど無し)ですけど明日は使ってみたいと思います。でも心が折れたらまたM15RT使いますw





あと今日も遊戯王のこと考えながら仕事してて、最強コンボ考えちゃってかなりテンション上がってましたね


なんですけど、仕事終わってからwikiでそのコンボに使うカードのページ見たら普通に書いてあって死にたくなりました



まずあらすじから話すと、デーモンとの駆け引きで出せるモンスターのバーサークデッドドラゴンって、名前にデーモン付いてないし、そもそもデーモン系モンスターよりよっぽど攻撃力高いしで、デーモンとどんな関連性あるんって思って


そんなことをモヤモヤと考えてたら最近お気に入りのナイトメア・デーモンズに行き当たって、そこから考えたコンボが



レベル8モンスターを出す(バルバロスとか)→攻撃→ナイトメア・デーモンズでレベル8モンスターをリリースして相手フィールドにトークン3体→自フィールドのレベル8モンスターが墓地に行ったことでデーモンとの駆け引き発動→トークン全部殴って6900ダメージ



というものです。チューニングサポーターを暴走召喚で増やすアイデア閃いた時と同じ興奮を味わって、wiki見て同じ悲しみを味わいましたw




あとは地味なデッキですけど除去ガジェの調整をしてました。最近、通常魔法の除去カード減らしてでも神の警告2枚奈落2枚落とし穴3枚くらいは必須かなって思ってます


相手に殴られてから返しのターンで地砕き地割れ使うよりも、召喚されたとこで止めたほうがガジェットも残るしダメージ食らわないし、何よりシンクロ前に潰せるしでお得だと思うんですよね。


あとは次元の裂け目とかお触れも怖いし、、3月からはスキルドレインが無制限になるのも地味に嫌なので3枚目のサイクロンとしてツイスターも入れてます。今のところ1枚だけですけど。まあお触れ以外はサンブレで大丈夫ですけどね




そんな感じで出来た完全自作の除去ガジェデッキがこちら。ちなみに今のところ43枚デッキです


モンスター 16枚
トラゴエディア 1
サイバー・ドラゴン 3
イエロー・ガジェット 3
グリーン・ガジェット 3
レッド・ガジェット 3
A・ジェネクス・バードマン 3

魔法 12枚
強欲で謙虚な壺 2
サイクロン 2
地砕き 3
貪欲な壺 2
ブラック・ホール 1
ライトニング・ボルテックス 1
ツイスター 1

罠 15枚
落とし穴 3
神の警告 2
神の宣告 1
激流葬 1
サンダー・ブレイク 2
次元幽閉 3
聖なるバリア-ミラーフォース- 1
奈落の落とし穴 2



まだ実戦はしてませんけど、CPU相手には結構調子いいので、対戦してみたいです





そろそろ寝ないと対戦会に遅れそうなのでこの辺で


ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-19 00:24 | 日記
今日は遊戯王対戦しましたけど、やっぱヒッチーさん超強いなーと分からされた回になりました

まあでも知らない戦法色々見せてもらったので勉強になります。アーカナイトとマジックテンペスターというモンスターのコンボで先攻2ターン目に華麗に1キルされた時とか感動的でしたね。ていうかマジックテンペスターとかその時始めて知りました


あと今日も新しいデッキ作って、一回しか使ってない上に負けちゃったんですけど中々面白いデッキになったかなと思ったので書いとこうと思います。



モンスター 22枚
A・ジェネクス・バードマン 3
巨大戦艦 アサルト・コア 3 (オリジナルカード)
サイバー・ドラゴン 3
ジャンク・シンクロン 3
終末の騎士 2
シンクロ・フュージョニスト 2
ボルト・ヘッジホッグ 3
レベル・スティーラー 2
ワンショット・ロケット 1


魔法 14枚
異次元からの埋葬 1
簡易融合 2
オーバーロード・フュージョン 1
おろかな埋葬 1
サイクロン 2
死者蘇生 1
増援 1
超融合 1
ハリケーン 1
ブラック・ホール 1
未来融合-フューチャー・フュージョン 1
ミラクルシンクロフュージョン 1


罠 4枚
異次元からの帰還 1
神の宣告 1
激流葬 1
聖なるバリア -ミラーフォース- 1



オリカの詳細
巨大戦艦 アサルト・コア
効果モンスター(TF2オリジナル)
星4/光属性/機械族/攻1300/守2000
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。





アサルトコアとかサイバードラゴンとか簡易融合の特殊召喚にジャンクシンクロンからのシンクロフュージョニストを絡めてシンクロしたりして、状況に応じた融合カードを手に入れるというデッキです。今日の昼に考えてました

ちなみに融合モンスターは簡易融合分と、キメラテックーバードラゴン1枚とキメラテックフォートレスドラゴン1枚とドラゴエクィテス1枚だけですけど、他削れるとこあんまり無いしこんなもんかなと思います



もうちょっと使って熟成させたいと思います。





あと遊戯王5D'sのサントラを1~3までアマゾンで注文しました。明日来ます。楽しみ




ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-17 00:21 | 日記
バトルラインコンクエスト改めて思うと微妙なゲームになりましたねえ。なんでここまで弓弱くしたんでしょうね。対戦では槍と魔兵が強いみたいです

あと民兵が全部戦闘力1のAT、DF無しという異常な弱さになっちゃったので本当に兵の数稼ぐだけにしか使えないという。食料増加が固定になったのも民兵には辛いところ


もしパッケージ版買わなきゃ他の国選べないゲームだったら暫く辞めようかなーと思えるレヴェル。まあ某所ではそういう風に噂されてましたけどね



それと幻想ノ宴も誰でも使えるドロソくらいあってもいいんじゃないかと思ったので今日自分で考えましたw


名前:未定
レベル:無し
呪力:3くらい
使用;充填

追加代償(使用):起動状態の自分のスペル1枚を捨て札置き場に置く

自分のデッキの上から3枚を手札に加える。



みたいな感じでどうかなーと。3枚ドローとか結構凄いことですけど実際使う呪力は3より多いんで(その後の呪力の沸き方にも影響)まあこれくらいしてもいいかなと思いました。


お燐のゾンビフェアリーならスペル枚数は変わりませんけど、お燐の体力で合計呪力5も使うってのは結構ハイリスクなことと思うのでまあいいんじゃないかなと


あとはデッキアウト型咲夜さんとかにもいいんじゃないでしょうか。結構呪力余りそうですし


ちなみにコストを手札からじゃなく場からにしたのは、手札からだと宴会準備と欣求浄土で悪さができそうと思ったからです


適当に使っても逆に自分の首を絞めるくらい重いイベントですけど、最後の詰めの時とかには使えるんじゃないでしょうか。あとはどうしても今必要なカードがある時とか




宴とかもうあんまりやる気ないですけど結構楽しく妄想できました





遊戯王は新デッキ作ってないですけど、既存のデッキの調整をしてました。

ダークシムルグと魔封じの芳香で固めるデッキの特殊能力封じはbloo-dに変えたことによって何故か安定感が増しました。でもオネストとかには弱いんですけどね

ザ・ワールドデッキもリリース要因をサクリファイス・ロータスにすることで安定感を増そうと思ったんですけど無理ですこれw まだ止まった時の世界に入門するのは早かったようです




明日は何事も無ければ配信しようと思います。


ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-15 23:24 | 日記
CPU戦だと回るのに対人だとインティクイラ全然回らないんですけど・・


ていうかインティは十中八九出せるけどクイラが出せないんですよ。出せる状況が来てもそこはブリューナク出さないといけない場面だったり


あとはインティ出して意気揚々と攻撃した先には次元幽閉が待っていたり、そういう時に限ってスパークブレイカー無かったり


それと今日の昼に作った洗脳解除デッキも結構面白かったです。ラヴァゴーレムとかヴォルカニッククイーンとかトーチゴーレムを出して洗脳解除するという

上手く行けば1キルもできるんですけど中々上手く行かないですね。トーチゴーレム出して、トーチトークンをコストにナイトメア・デーモンズ出して合計9000の攻撃力で殴るという


ナイトメアデーモンズ無いとトーチトークンが攻0の攻撃表示で出るだけの要らない子なのでSTORに収録されてるらしいトークン復活祭とか暴走闘君ってカードが欲しいです。タッグフォース6が待ち遠しい



あともうすぐ制限リストの更新ですけどどうなるんでしょうかねー。今日は自分も相手もトリシュ大活躍すぎてもう禁止でいいんじゃねって流れでしたけど、ハードアーム使ったオベリスクとかが仮に出るともう普通のデッキじゃトリシュしか打開できる手段ないような気がするので微妙なところ





それとバトルラインコンクエストが更新されたのでやってみたんですけど、まだ未実装な部分が多いみたいですね。とりあえずニンテルドに所属してストーリークリアしましたけど、最初に選んだ国以外の国のプレイ権はまだ買えないみたいです


とりあえずこのゲームはモード問わずCPU戦は戦闘力高いやつばっかで組めば大体クリアできると思いました。セブーナ、クリスタル、ミョムト、ピリカ、イベイザー、テジロフ、マルクスなど





そしてまだまだ仕事忙しいので次に対戦できるのはいつになるのかなあ




ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-14 01:19 | 日記
今日はインティクイラデッキ作ったんですけど、以前対戦したquinさんはインティクイラに更にスターダスト/バスターの要素入れてたんですよね。やっぱ上手い人は違うなあとしみじみ思います。


僕はインティとクイラを出すくらいしかできませんwでも唯一普通と違うところと言えばスパーク・ブレイカー(オリカ)入れてるくらいでしょうか



スパーク・ブレイカー
永続罠 (TF5オリジナル)
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。




これを使えば次元幽閉とかされそうになっても逃げられますし、クイラで攻撃→スパブレで自爆→インティで攻撃 とかもできて良い感じです。

スパークブレイカーは元々はユベルデッキに使おうと思ってたんですけど、これでもイケるなと気づいたので作ってみました。ちなみにクイラはダークシンクロの方ではないです



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-09 01:28 | 日記
今日は自信作のガトリングブレードデッキで対戦してきましたけど、普通にE・HEROが強くてガトリングオーガ涙目状態でした

ていうかガトリングオーガがあんまり来ないんですよね。沢山入れても事故の元なので2枚積みだしサーチするカード無いしで

でも最初に使った時は相手の残りLP1000を削ってフィニッシャーになってくれたので大分満足しました


平行世界融合とか合うと思うって言われたんですけど、それ言われるまでそのカードの存在知らなかったんですよね。で、実際見てみたら除外されてるHEROを使って融合できるという神カードということが分かったのでこれを入れて更に強化します



そして出来上がったのがこういうデッキです↓


モンスター 21枚
カオス・ソーサラー 1
E・HERO アナザー・ネオス 3
E・HERO エアーマン 1
E・HERO オーシャン 1
E・HERO プリズマー 3
オネスト 1
終末の騎士 1
ガトリング・オーガ 2
ジャンク・シンクロン 3
シンクロ・フュージョニスト 2
聖騎士の槍持ち 3

魔法 15枚
E-エマージェンシーコール 1
おろかな埋葬 1
サイクロン 2
死者蘇生 1
神剣-フェニックスブレード 2
増援 1
超融合 1
ハリケーン 1
未来融合-フューチャー・フュージョン 1
ミラクル・フュージョン 3
平行世界融合 1

罠 4枚
神の宣告 1
聖なるバリア-ミラーフォース 1
トゥルース・リインフォース 1
ヒーローシグナル 1


デッキ内のオリジナルカード2種の性能はこちら

ガトリング・オーガ
効果モンスター (TF5オリジナル)
星3/炎属性/悪魔族/攻 800/守 800
自分の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を墓地へ送る事で、
相手ライフに800ポイントダメージを与える。


聖騎士の槍持ち
効果モンスター (TF5オリジナル)
星2/光属性/戦士族/攻 800/守 400
フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースする事で、
自分のデッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。




ちなみに平行世界融合の為に普通の融合抜いたんですけど別に大丈夫ですよね。平行の方が使えるタイミング多そうですし

あとプリズマーはそこそこ攻撃力ある光HEROだから3積んでるだけで別に効果使う相手は入れてないので数減らしてオーシャンとか増やすのもアリだと思います。あとはEXにSFWとか入れてスパークマン入れたり



今年作ったデッキの中では一番力入れて作りました!更なる改善案とかあればレス欲しいです




いやしかし遊戯王は本当に面白いですね。負けたと思ったら勝てたり勝ったと思ったら負けたり



次は紅魔城伝説ⅠかTF5かどっちにしようカナー まあ仕事忙しすぎなのでどっちも出来ないかもですけどね



ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-07 00:28 | 日記
紅魔城伝説Ⅱのアップデートでphantsmが出来るようになったのでやってみました。

ちょっと難しすぎるでしょうこれはwと思ったら難易度をハードにしたままだったので、ノーマルに変えて何とかクリアしました。本編に出てこなかったザコ敵も結構居たりして難しかったです


あと紅魔城伝説Ⅰを友人から借りるはずだったんですけど、借りるどころか貰ってしまったのでその内プレイしようと思います




また遊戯王で面白いデッキが出来ました。と言ってもアニメ、ゲームオリジナルのカードがメインなので実物じゃ作れませんけど

基本的なパーツはE・HEROで、E・HERO THE SHININGの攻撃力を神剣フェニックスブレードの効果で上げたりしながら、セットしたフェニックスブレードをガトリング・オーガの効果で撃ちまくって詰めるという


このデッキに入れてるガトリング・オーガと聖騎士の槍持ちはどちらもオリジナルカードですが、どっちも良い働きをしてくれます


特に聖騎士の槍持ちは装備魔法をサーチできて、レベル2なのでジャンクロンから即シンクロできたりトゥルース・リインフォースでデッキから呼べたりして、光なのでSHININGの素材になれたりと活躍してくれます。



まあまだCPU戦しかやってないのでそろそろ対人で回してみたいなと思います。まあCPU戦でもそんなに安定してないんですけどね




ではまた
[PR]
by jim-niigata | 2011-02-06 01:33 | 日記